« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

月面その3

Moon_north02プラトーから虹の入江付近です。

| | コメント (0)

月面その2

Photo昨日アップしたモザイク全体のパーツをアップします。そこそこ写っていますね。

Moon_center01中央部分はこんな感じです。

 

| | コメント (0)

月面モザイク!!

20140512_1_web昨日の月面をASI120MMで撮影しモザイク合成してみました。 オリジナルはかなり鮮明ですがサイズがでかくアップできませんでした、」また、クラヴィウスとティコの画面が微妙に重なっていないのが残念です!!

C11直焦点+ASI120MM 1min.動画24枚からモザイク合成

| | コメント (0)

連休第二夜!

M51今年の連休は、高校時代の同級生の観測所へお邪魔しました。前日の夜に埼玉県民の森でいろいろ試写して課題を把握してから出かけました。昨年の連休は、八千穂高原へ行ったのですがバランスウェイトを忘れて苦労したので、今回は準備万端です。まずはM51です。埼玉県民の森ではレデューサーとしてクローズアップレンズを付けましたが、コマコレ3のみです。M97_01C11のF10直焦点+コマコレ3だと皆かなりの大きさに写ります。M97とM108は同一写野には入りませんでした。また、南に低いケンタウルスAも狙って見ました。M108

Centaurusa_web

 

続きを読む "連休第二夜!"

| | コメント (0)

連休の第一夜!?

M104_01

5月2日の夜は埼玉県民の森へ撮影に出かけました。現地では沢山の方が撮影をされていました。私は翌日に友人の観測所へ行く予定だったのでいろいろ確認したいことがあり近場に出向いた次第です。C11を銀河砲として使用する可能性を確認したかったのが第一の理由です。

 

M13_01_2この日はC11+コマコレ3+ACクローズアップレンズNo.3での評価です。M51->M104->M13->M27->M20という順番での撮影でした。約2000mm相当の焦点距離での撮影ですのでスケールが大きいですね。M27_019時ごろに現地に到着したときは北極星も見えていたのですが、次第に雲に覆われて半ば諦めていたころ、徐々に雲が途切れて、夜半過ぎには一応雲がなくなりました。M13を撮影した後にピントを確認したら、なんとボケていたのでそれ以後は毎対象ごとにピントを確認しました。雲の通過とかぶりを心配して1min.露出の加算での撮影を実施しました。

M20_3

県民の森は、そんなに暗い空ではありませんが長焦点での系外星雲等はいけるかもしれません。

| | コメント (2)

連休遠征に向けてのテスト撮影

214405lrgb連休に一日は遠征したいと思うのですが失敗のないように自宅前で機材テストを行いました。まずは、惑星ですがシーイングは相変わらず悪いですね。火星と土星です。

火星:C11+OR12.5mm ASI120MM+ASI120MC LRGB合成

012733_rgb_web

土星はどうも良いシーイングに恵まれません。本体の模様も撮ってみたいのですがなかなかチャンスがありません。土星:C11+TV3xバーロー ASI120MC+ASI120MC LRGB合成

M13_01_web2

M13はコマコレ3+クローズアップレンズで撮影しました。都下での撮影なのでLPS-P2を使用しています。直焦点にD800を付けての撮影ですが、すごい解像感です。暗い空でたっぷり露出して見たいです。銀河砲としては充分すぎるかもです!!フラットをとっていませんので円形の周辺減光がはっきりわかります。
M13:C11+Vixsenコマコレ3+クローズアップレンズNo.3+LPS-P2 D800 ISO3200 30secx16枚合成

M57_01_web_3

M57は30secの4枚ですが綺麗です。中心星もはっきりですね。こちらはトリミングしてあるのでほぼピクセル等倍です。
M57:C11+Vixsenコマコレ3+クローズアップレンズNo.3+LPS-P2 D800 ISO3200 30secx4枚合成

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »