« 連休の第一夜!? | トップページ | 月面モザイク!! »

連休第二夜!

M51今年の連休は、高校時代の同級生の観測所へお邪魔しました。前日の夜に埼玉県民の森でいろいろ試写して課題を把握してから出かけました。昨年の連休は、八千穂高原へ行ったのですがバランスウェイトを忘れて苦労したので、今回は準備万端です。まずはM51です。埼玉県民の森ではレデューサーとしてクローズアップレンズを付けましたが、コマコレ3のみです。M97_01C11のF10直焦点+コマコレ3だと皆かなりの大きさに写ります。M97とM108は同一写野には入りませんでした。また、南に低いケンタウルスAも狙って見ました。M108

Centaurusa_web

 

|

« 連休の第一夜!? | トップページ | 月面モザイク!! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休の第一夜!? | トップページ | 月面モザイク!! »