« 連休遠征に向けてのテスト撮影 | トップページ | 連休第二夜! »

連休の第一夜!?

M104_01

5月2日の夜は埼玉県民の森へ撮影に出かけました。現地では沢山の方が撮影をされていました。私は翌日に友人の観測所へ行く予定だったのでいろいろ確認したいことがあり近場に出向いた次第です。C11を銀河砲として使用する可能性を確認したかったのが第一の理由です。

 

M13_01_2この日はC11+コマコレ3+ACクローズアップレンズNo.3での評価です。M51->M104->M13->M27->M20という順番での撮影でした。約2000mm相当の焦点距離での撮影ですのでスケールが大きいですね。M27_019時ごろに現地に到着したときは北極星も見えていたのですが、次第に雲に覆われて半ば諦めていたころ、徐々に雲が途切れて、夜半過ぎには一応雲がなくなりました。M13を撮影した後にピントを確認したら、なんとボケていたのでそれ以後は毎対象ごとにピントを確認しました。雲の通過とかぶりを心配して1min.露出の加算での撮影を実施しました。

M20_3

県民の森は、そんなに暗い空ではありませんが長焦点での系外星雲等はいけるかもしれません。

|

« 連休遠征に向けてのテスト撮影 | トップページ | 連休第二夜! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

県民の森では、素晴らしい機材を見せて頂き、ありがとうございました!
巨砲での写真、さすがに綺麗ですね。亜鈴の透明度が違います(^^;;
またお会い出来ましたら、よろしくお願いします(^^)

投稿: リュウ | 2014年5月 8日 (木) 22時32分

リュウさん、こちらこそよろしくお願いします。私の機材もすべて中古なのでかなり安く調達しています。鏡筒部はコマコレ含め8万円程度です。赤道儀のNJPもドライブ含め30万円程度でした。(^_^)またお会いできると嬉しいです。

投稿: 天狼星 | 2014年5月 9日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休遠征に向けてのテスト撮影 | トップページ | 連休第二夜! »