« 東村山北山公園菖蒲まつりです! | トップページ | 2ヶ月振りの星空でした »

新型新幹線(E5系、E6系、E7系)

S0030027
大人の休日倶楽部の休日切符を利用して実家(新潟)へ帰省してきました。母の見舞いと新潟天文研究会の年次総会への参加が目的です。でもそれだけでは寂しいので途中の駅でできるだけ楽しもうと 新型新幹線の写真を撮りました。まずはE5系です。「はやぶさ」でデビューした初のグランクラスを装備した車両です。

S0010021
秋田新幹線のE6系です。在来線も走るためスリムな車体です。初めて導入されるときに試乗会に当選し、ラッキーにも通常運行前に乗ることができました。

Dscf0074

今度、北陸新幹線の開業に向けて導入されたE7系です。現在は長野新幹線として運行されています。この車両もグランクラスがありました。

S0140063

E7系の客席を見ると、全席にACコンセントが付いておりPCの使用に便利になっています。スマホ等の充電もできて便利です。どちらかと言うと東北新幹線に装備して欲しかったです。本当は東海道新幹線だとありがたいです。

|

« 東村山北山公園菖蒲まつりです! | トップページ | 2ヶ月振りの星空でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新幹線の画像は、私の場合とれた切符の乗車位置が秋田新幹線と東北新幹線の連結部分でしたから記念に撮ったでけですね。
何でもはしょってしまう性格でしょうがないです。(笑)
今回の旅行には、WiFi接続のPowerShotS120、Nexsus7、スマホでブログアップをテストしました。
時間があるから、100Vコンセントの装備は有ると助かりますよね。
宿ではスマホの充電しながらのアップでした。

投稿: 電球 | 2014年6月24日 (火) 18時11分

電球さん
E7は100Vのコンセントが窓側の席は窓の下、真ん中と通路側の席は前席の下側にコンセントがあります。これは便利です。PCよりもスマホの充電のほうが需要があるかもですね。

投稿: 天狼星 | 2014年6月24日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東村山北山公園菖蒲まつりです! | トップページ | 2ヶ月振りの星空でした »