« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

新型新幹線(E5系、E6系、E7系)

S0030027
大人の休日倶楽部の休日切符を利用して実家(新潟)へ帰省してきました。母の見舞いと新潟天文研究会の年次総会への参加が目的です。でもそれだけでは寂しいので途中の駅でできるだけ楽しもうと 新型新幹線の写真を撮りました。まずはE5系です。「はやぶさ」でデビューした初のグランクラスを装備した車両です。

S0010021
秋田新幹線のE6系です。在来線も走るためスリムな車体です。初めて導入されるときに試乗会に当選し、ラッキーにも通常運行前に乗ることができました。

Dscf0074

今度、北陸新幹線の開業に向けて導入されたE7系です。現在は長野新幹線として運行されています。この車両もグランクラスがありました。

S0140063

E7系の客席を見ると、全席にACコンセントが付いておりPCの使用に便利になっています。スマホ等の充電もできて便利です。どちらかと言うと東北新幹線に装備して欲しかったです。本当は東海道新幹線だとありがたいです。

| | コメント (2)

東村山北山公園菖蒲まつりです!

Dsc_3860毎年この時期は東村山市の北山公園の菖蒲まつりに行きます。来週までやっているようです。今日は朝から天気も良く、暑くなる前に自転車で行って来ました。たまたま、公園の池にカワセミがいて、望遠レンズの砲列が狙っていました。私も混ぜてもらいましたが、上手く撮れませんでした。

Dsc_3867
BORGをお持ちの方もいましたが、殆どは純正っぽいレンズでした。300mmではまだまだ小さいですね。

Dsc_3875
カワセミが飛んでいる写真をはじめて撮りましたが難しいですね。星とは動くスピードが違いますね。(^^;

Dsc_3931北山公園は西武園線の脇にあります。時々西武鉄道の電車が走ります。私は撮り鉄ではないですが、季節感のある鉄道写真かな?

Dsc_3916
北山公園には紫陽花も咲いていました。西武線とはこちらの方が良い感じですね。

続きを読む "東村山北山公園菖蒲まつりです!"

| | コメント (2)

星を見ることはメンタルに良い?

先日、Web雑誌「日経ビジネスJAGZY」 の取材がありました。「メンタル優良オヤジの挑戦」と言う連載です。まあ、小さい頃からの趣味がある程度の機材が購入できたことで「爆発」しているのかなという感じです。メンタルに良いかどうかはわかりませんが、ストレス発散にはなるような気がします。好きな事をやっているときは徹夜だって苦にならないですね。

| | コメント (2)

銀河砲による星雲星団2

M51
銀河砲としてのC11の本命たちの撮影です。リファレンスとしてM51をまずアップします。大きさを比較してください。

M63_2


M63です。もう少し露出をかけた方が良いですね。

M64
M64黒目銀河です。なかなか良い感じですが、全般に露出が少なめでした。

M106
M106です。このC11はかなりいける印象です。次回はもっと露出をかけようと思います。

| | コメント (0)

銀河砲による星雲星団

M20
土曜日に撮影したC11による銀河系内の星雲です。M20(三裂星雲)、M8(干潟星雲)、M16です。2000mm弱の焦点距離ですので非常に細かなところがわかります。

M8
M8は赤い要素以外に青い要素も結構あるんでびっくりしています。もう少し露出時間をかけてじっくり暗い部分も撮影してみたくなりますね。

M16
最後はM16です。これは中心部だけですが、かなり赤い要素が強いと思います。もう少し短焦点で露出をかけると鷲の姿が出てくるのかもしれません。

この日は短時間でしたが結構撮影を堪能できました。来週はどうでしょう?

| | コメント (0)

新月期の「晴れ」の土日でした

Dsc_3835
5月だと言うのにとっても暑い日が続きますが、この土日は久し振りに新月期で晴れ予報でした。本来ならば、ぐんと遠くへ遠征したいところでしたが、友人からの紹介のWeb雑誌の取材もあり、いつもの近場の埼玉県民の森へ出かけてきました。

Panstars2013
この数ヶ月、中古で購入したC11でいろいろ遊んでいて、銀河砲としての機材構成も目処が立ちそうな感じです。要するに、フルサイズ全面での良像を諦めると、コマコレ3+ACクローズアップレンズ(No.3かNo.5)がベストかなと言う感じです。

続きを読む "新月期の「晴れ」の土日でした"

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »