« 新型新幹線(E5系、E6系、E7系) | トップページ | 星雲星団アルバムです »

2ヶ月振りの星空でした

Img_0972_w
前回遠征したのが5月31日でしたので、2ヶ月ぶりの星空となります。今週は、学会発表がありバテバテでしたので遠くは諦め、やはり近場になりました。埼玉県民の森に着いたのが18時過ぎで、すでに2段目の駐車場は満杯気味でした。空はというとモヤーとした空で「星が見えるんかいな?」という感じです。

Img_0973_w
今回は、C11にFRP製のフードを奮発しました(写真)ので、その効果も気になるところです。「期待に反して」効果絶大でした。フードの効果としては、今回は遮光よりも結露対策として絶大の効果でした。巻きつけフードも6千円以上しますので、FRPで1万円は妥当かなと言う感じです。

2_web
もうひとつ、Edge800に純正レデューサを使用してどんな感じか確認したいと思って先輩から借用しました。こちらは、夜露対策をしなかったのでセットして撮影するときには既にCPがくもってしまいました。それでもめげずに撮影したジャック彗星です。HD800+純正レデューサ+D800(ISO6400)2014年7月27日03h09m 1min.×4コマ加算

|

« 新型新幹線(E5系、E6系、E7系) | トップページ | 星雲星団アルバムです »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

梅雨明け宣言以降待ちきれない方たちで一杯だったんですね。
私なら、2ヵ月も空いたら思い出し出しの撮影でしょうから、没画像連発かも?
今は星まつり気分で気分が高まっています。まず原村行きは、けんちゃさんも参加予定です。前日の木曜の夜に期待していますが...

投稿: 電球 | 2014年7月28日 (月) 21時59分

電球さん
原村は一度も行ったことがないので今年は行ってみたいのですが金曜までは仕事が詰まっており休めません。土曜に行けるかなぁ、、、晴れたら撮影に行きたいし悩むところです。胎内は行く予定ですが、晴れれば夜は足を伸ばして撮影したいと思います。

投稿: 天狼星 | 2014年7月29日 (火) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型新幹線(E5系、E6系、E7系) | トップページ | 星雲星団アルバムです »