« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

星雲星団アルバムです(その2)

M8_01_xw
星雲星団アルバムその2は星雲です。

M16_01_xw

M17_01_xw

M20_01_xw

M27_01_xw

続きを読む "星雲星団アルバムです(その2)"

| | コメント (2)

星雲星団アルバムです

M3_01_xw
5月31日と7月26日の2日間で撮影した星雲星団をまとめました。中古購入のC11での撮影です。焦点距離は2000mm弱ですので非常に迫力があります。これから系外星雲等も撮ってみたいですね。全て埼玉県民の森駐車場で撮影しました。まずは、球状星団からアップします。

M5_01_xwM10_01_xw

M12_01_xw

M13_1_xw

M22_01_xwM92_01_xw


| | コメント (0)

2ヶ月振りの星空でした

Img_0972_w
前回遠征したのが5月31日でしたので、2ヶ月ぶりの星空となります。今週は、学会発表がありバテバテでしたので遠くは諦め、やはり近場になりました。埼玉県民の森に着いたのが18時過ぎで、すでに2段目の駐車場は満杯気味でした。空はというとモヤーとした空で「星が見えるんかいな?」という感じです。

Img_0973_w
今回は、C11にFRP製のフードを奮発しました(写真)ので、その効果も気になるところです。「期待に反して」効果絶大でした。フードの効果としては、今回は遮光よりも結露対策として絶大の効果でした。巻きつけフードも6千円以上しますので、FRPで1万円は妥当かなと言う感じです。

2_web
もうひとつ、Edge800に純正レデューサを使用してどんな感じか確認したいと思って先輩から借用しました。こちらは、夜露対策をしなかったのでセットして撮影するときには既にCPがくもってしまいました。それでもめげずに撮影したジャック彗星です。HD800+純正レデューサ+D800(ISO6400)2014年7月27日03h09m 1min.×4コマ加算

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »