« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

月と金星と木星

Dsc_3966_2
胎内星まつりから早々に帰宅したのですが、明け方、月と金星、木星が接近するというので、早起きをしました。(と言うか猫のシロに起こされたんですが、、、)細い爪のような月と2惑星のランデヴーです。手前の月見草はまだ花が咲いていませんでしたので、ストロボは使いませんでした。D800 28-300の100mmです。

| | コメント (0)

胎内星まつり2014

Dsc_3959
今年の胎内星まつりは、初日は雷と雨で大変だったようですが、2日目は雨も上がり楽しめたようです。私は、実家から1時間強で行けるのですが、一人暮らしの父が退院して間もなかったので、夜は早々に帰宅しました。

Dsc_3954
タカハシのOさん、五藤テレスコープのS社長、一年振りでしたね。チロ望遠鏡がリメークされNS-5000で自動導入化されており、夜まで残って覗いて見たかったです。

Dsc_3958

夕方は、コンサートも良い感じでいつものように楽しめました。新天研のブースにはちょっとだけ顔を出した程度でしたので、お会いできる人も少なかったですね。

Skycam

気になる製品は「SKYCAM」という台湾製CMOSカメラです。SONYのExmor CMOSセンサーを搭載したカメラです。代理店募集中だそうで、シュミットのブースに「参考出展」とありました。直接台湾から買うと7万円台らしいです。

今年の戦利品は、C11用バーティノフマスク(1300円)とファインダーアリ溝台座セット(1500円)と大抽選会で当たったKenkoの三脚(無料)です。

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »