« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

ジャック彗星

Jackt01_web
先日の県民の森への遠征の時に撮影したジャック彗星です。移動が速いですね。2コマ連続×2の計4枚ですが短時間にすごく移動しています。D800で撮影しました。

| | コメント (2)

PHEVを借りました

Dsc_4033_web愛車ディアマンテの定期点検の代車でアウトランダーPHEVを借りました。1泊2日キャンペーンだったので一晩天体写真撮影で使えるか試してみました。このところ晴れない天気だったので心配でしたが、そこそこ晴れて良かったです。夜の10時ごろから明け方まで100Vをふんだんに使いましたが余力充分で欲しくなっちゃいました。数晩の遠征撮影でも全く心配なしですね。

M33_03_web_2

HD800+0.7xレデューサーでシコシコ撮影しました。まずはM33です。これはAPSサイズ一杯の画像で迫力満点です。画像処理は勉強中です。(^^; ISO1600 冷却40D 2min.×32枚

M1_01_web_2

たまたま望遠鏡の方向がよかったのでM1も撮影しました。これはC11のようにもっと長い焦点距離の方が良いですね。

Dsc_4152_web

HD800で撮影中にD800でタイムラプス用の撮影をしましたが、流れ星が飛び込んできましたので、そのコマだけ取り出してみました。御者の五角形の中に飛んでいます。

| | コメント (0)

晴れないので野球観戦です

Img_0964いやー晴れませんね。と言う事で日曜日は西武球場で野球観戦でした。チケットをいただいたので家内とライオンズの応援です。先発は岸です。最初に6点をとって楽勝かと思いきや、ヒヤヒヤドキドキでした。

Img_0968

夏休み最後の日と言う事でM78星雲からはウルトラマンレオとウルトラマンギンガが応援に駆けつけていました。すると、なんとバルタン星人やダダも居るではありませんか!

Img_0970七回までに1点差に詰め寄られ、オイオイ私が観戦に行くと負けると言うジンクス再来か!と思ってしまいました。

秋は晴れないかなぁ、、、この時期、明け方の黄道光が冬の天の川とクロスする写真を撮りたいんですが休日と天気の廻り合わせはいかがでしょうか?晴れるといいなぁ、、、

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »