« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ちょっと高価な「発電機」を買いました!

10262153004_web13年乗ったディアマンテに代えてちょっと高い「発電機」を買いました。ミツビシアウトランダーPHEVです。天体写真撮影時の電源の心配や震災時の家の電源のバックアップということで買ったのですが、前者の理由が8割でしょうか?ディアマンテはエンジンや足回りは全く問題がなかったのですが、経年劣化部品がそろそろヘタってきておりあと2年は厳しいかなという判断です。1泊2日で試乗させてもらった感じでは、電源の心配は全く無くなりそうです。乗り心地は前者の方が良い感じですが、、、これから撮影に出るのが楽しみになります。

10262153002_web

新車とお世話になった旧車です

続きを読む "ちょっと高価な「発電機」を買いました!"

| | コメント (2)

週末の遠征

Ngc253_01_web土曜日は近場の埼玉県民の森に遠征してきました。県民の森は空は明るいのですが、我家から1時間半程度で行けるのと駐車場等の足場が良いので良く利用します。遠出すると天気が外れるとガックリするので確実でないときは良く利用します。土曜日は薄雲がかかったりして条件は良くありませんでしたが、Fuji X-E1のタイムラプス撮影のテストも兼ねていました。写真はNGC253ですが、焦点距離が長いと迫力があります。セレストロンEdgeHD800+レデューサ NikonD800 ISO3200 1min.×32コマ

県民の森ではリュウさん や彼のお友達にもお会いしました。土曜日にしては同業が少ない県民の森でしたが、皆さんきっと遠出したんですね。今週は、今の車とお別れの最後の遠征でした。今の車は13年良く頑張ってくれました。13万6千キロ走行は家族の思い出が詰まっています。ありがとう!来週は新車が納車されるので楽しみです。

| | コメント (2)

地球の影

Shadow_web2
10月8日の皆既月食の写真を地球の影を中心に合成してみました。皆既の前半はそこそこ順調に撮影ができましたが、家内が帰宅してからの後半は雲が出て連続撮影は不可となってしまいました。残念です!!

| | コメント (2)

天体画像処理オフ会に参加してきました

Img_1097_web雑誌のフォトコンの常連さんによる画像処理勉強会に参加してきました。よっちゃんさん、近江商人さん、ぴんたんさん、sora_canさん、T-Fixさん、龍之介さんご苦労様でした。私にとってはちょっとレベルが高かったですが、とても良い刺激になりました。写真はよっちゃんさんの開始前のプレ講座です。

Img_1101_web_2次は近江商人さんによるSI7によるデジ一の処理です。かぶり補正で悩んでいた事が解決しました。(かぶり補正の色ずれはひたすらシコシコと調整しないとダメなようです)

10665283_601270143316737_8109043575facebookのデジタル天体写真のグループから10人も参加してデジ天のオフ会のようでもありました。(よっちゃんさんを囲んでの記念撮影です。阿部さん提供)

Img_1106_webぴんたんさん、sora_canさん、T-Fixさんなど東葛星見隊の面々も参加されており、二次会はけんちゃさんと東葛星見隊の方々と合流させていただきました。

続きを読む "天体画像処理オフ会に参加してきました"

| | コメント (6)

皆既月食でした

Dscf0095_web
今日は皆既月食でした。近くの公園で撮影していました。何とか雲が切れてくれて良かったです。「超晴れ女」の家内様様です。機材はBORG101ED Nikon D800 TOASTです。

Img0173_web
皆既中の写真もアップします。撮影時刻は19h59m50sです。時刻は要確認です。
撮影場所は 35°45'41.3"N 139°30'31.9"Eです。
標高は50m位だと思います。(後でGPSで調べます)
BORG 101ED 640mm Nikon D800 ISO1600 1/2sec
ちょっとピントが甘いです。I

Img0128_web
雲間に浮かぶ月も風情があって好きです。このほかにも数コマ撮っていますので後で画像処理をしてからアップする予定です。

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »