« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

ラブジョイ遠征のおまけ

M35_01_web埼玉県民の森へのラブジョイ彗星撮影遠征のおまけとしてメジャーな冬の散開星団を撮影しました。まずは双子座のM35です。BORG77EDII+F4DG D800 ISO1600 4min.×4

M36_m37_m38_web2つぎはぎょしゃ座のM36,M37,M38です。M35と同じ撮影データですがこちらはPhotoShopで3枚を合成しました。77ED+F4DGはフルサイズの周辺までシャープな星像を結びます

| | コメント (0)

ラブジョイ彗星(2014 Q2)その2

Lovejoy20141227_03_1_web
昨夜のラブジョイ彗星です。埼玉県民の森で撮影しました。昨夜は10名ほどが撮影に来ており賑やかでした。飯能天文同好会の天浪さん にもお会いしました。紅茶を勧めていただきましたが、撮影に取りこんでおり失礼してしまいました。今度いただきますね。薄雲が通過する条件であまりすっきりとした画像が得られませんでした。

Dsc_5372_web
写真のようにちょうど彗星のあたりを雲が通過する感じでした。

BORG77EDII+F4DG D800 ISO1600 20sec.×32コマ DSSによるcometモードで合成しました。

| | コメント (4)

ラブジョイ彗星(2014 Q2)

Lovejoy02
昨夜、忘年会を早く切り上げて(1次会のみ)自宅近くの駐車場で撮影しました。ゴミ掃除をしていなかったので、ゴミも一緒に写ってしまいました(^^;

南天に低いですが時間的には撮影しやすい彗星ですね。

BORG71FL+フラットナー D800 ISO800 10sec×32コマ TOASTにて自動追尾 中央部トリミング

| | コメント (0)

新しい仲間が増えました

Dsc_4989_01_web_2今日、ちょっと奮発して広角レンズを買いました。Nikonの非常に評価の高いナノクリレンズAF-S 14-24mmF2.8です。もちろん新品は高価で買えませんので当然中古です。でも結構な値段でした。さっそく晴れ間で試写をしました。14mm端F2.8開放で2秒露出です。自宅のそばの駐車場でISO-1600では、これが限界です。まあ、暗い所で撮影しないと細かなところはわかりませんね。保証期間内に早めに確認しないといけません。

| | コメント (0)

県民の森の成果(おまけ)

M82_01_web
明け方になると、春の小宇宙が高くなってきます。定番のM82をアップで撮影してみました。

EdgeHD800+0.7レデューサ Astro40D ISO1600 2min.×16

| | コメント (0)

県民の森の結果

Bubble02_web埼玉県民の森で撮影したバブル星雲です。画像処理はまだまだ不満がありますが、はじめてバブル星雲を撮影してみてそれなりに写って嬉しいです。

N281_webNGC281です。20cm1400mmの長焦点だとAPSサイズ一杯に写ります。

2枚ともEdgeHD800+RD×0.7 Astro40D ISO1600 2min.×20(バブル) 2min.×8(NGC281)

| | コメント (0)

2週連続での遠征

Dsc_4954
11月22日は2週連続での遠征をしました。と言っても近場の埼玉県民の森です。結構混んでいましたが、私は黙々と撮影していたのでじっくりお話しできませんでした。何回かリベンジしたM33とかいろいろ撮影しました。

M33_02_web
EdgeHD800+RD×0.7 Astro40D ISO1600 2min×32コマ合成

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »