« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

最近のラブジョイ彗星

Lovejoy20150123_01_web_3

23日金曜日に久しぶりにラブジョイ彗星を撮影しました。天文好きの皆さんは連日暗い空でラブジョイを撮影されていますが、私は仕事の関係で遠征もままならず、やっと金曜日に近場の名栗湖畔で撮影することができました。それにしても良く尾が写ったものです。イオンテイルがだんだん小さくなっているとのことですが、30日の太陽最接近でさらに明るくなることを祈っています。頑張れラブジョイ!

| | コメント (9)

明るくなったラブジョイ彗星

Lovejoy_180_02_web2
年が明けて月の状態が良くなった先週末に埼玉県民の森に行って撮影しました。機材はε180なので短時間露出の多数枚コンポジットです。DSSでコンポジットすると縞縞が出てしまいますが、まあ、それは差し引いても明るくなってきた彗星は見ごたえがありますね。

Lovejoy_03_web2
たった一日でも尾の感じが全く変わってしまいます。暗い空で撮影された方の写真を見るとなかなか派手な尾になっています。今週末も楽しみです。

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »