« 天文ガイドに出ちゃいました | トップページ | ニワトリ(庭撮り)用に設置しました »

45度の急坂の登坂経験

D5_02今日、買い物のついでに三菱の販売店へ充電に行ったらクリーンディーゼル車D5の登坂イベントをやっていました。パリダカでの優勝ドライバー増岡浩さんが運転して実際に45度の斜面をD5で登ってみるイベントです。

Outrander01

D5だけでなくアウトランダーPHEV車でも同様に登坂していました。希望者は増岡さん運転のD5に同乗して実際に体験できるので、私も充電している間に乗せてもらいました。斜面登坂だけでなく、モーグルとか階段走行とかいろいろ体験できました。

D5_01

私の場合、悪路走行は殆どないですが、雪上(氷上)走行は切実ですので、増岡さんの説明を聞いていていろいろ参考になるところがありました。ただ、この登坂性能は路面状況との兼ね合いですので注意しないと事故につながりますので要注意です。でも左右45度の傾きとか45度の登りとかが体験できて危険度が実感できて非常に良かったです。

|

« 天文ガイドに出ちゃいました | トップページ | ニワトリ(庭撮り)用に設置しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天文ガイドに出ちゃいました | トップページ | ニワトリ(庭撮り)用に設置しました »