« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

26日の木星です

210227_g4_ap91_31
月を撮影した後に木星を数コマ撮影しました。セレストロンEdgeHD800+2xバーローでフリップミラーを介すので3xバーロー位の拡大率になるようです。空気はゆらゆらしていたのですがそこそこ写りました。

続きを読む "26日の木星です"

| | コメント (0)

26日の月です

Moon_1_01_web
26日の夜に撮影した月です。セレストロンEdgeHD800+ASI120MMで撮影しました。モザイク合成ですが、ちょこっとコマが足りませんでした。残念!18コマも撮影したのに、、、

| | コメント (0)

カワセミよどこへ行った?

Dsc_6541_2
昨日、BORG片手に先日カワセミを撮影した黒目川沿いを散歩しました。残念なことに河原に生えていた木がきれいに伐採されており、カワセミは一匹もいませんでした。「鳥屋」さんのおじさんが、「少しは木を残しておいてくれとお願いしているんだけどねぇ、、、」と話していました。確かに川の中なので伐採は仕方が無いにしても折角きれいな川になって小魚を狙うカワセミが寄り付いているのに魚を狙うときの枝ぶりの良い止まり木が無いとカワセミにとって死活問題だからなぁ、、、
シラサギさんやカモは枝は関係ないのでそこそこいました。BORG71FL+7108+NikonD800はすごい解像度ですね。天体用で良い星像を出す構成は鳥や鉄道写真でもいけますね!

| | コメント (2)

ニワトリ(庭撮り)機材の確認と、久しぶりの土星です

M5_2
庭に設置した機材で撮影できると結構楽ですね。自宅でどれだけできるか確認のために撮影しました。本当に久しぶりの晴れでしたが、黄砂の影響か透明度は低かったです。M5はHD800の2000mm直焦点で撮影しました。

HD800 Astro40D ISO1600 30sec.×24枚加算

032010_g4_ap50_conv
土星の方は3時ごろ南側の隣家の屋根の上を通過していきます。一年ぶりの撮影になります。

HD800 テレビュー3×バーロー ASI120MC 700フレームほど加算処理

| | コメント (2)

春の一日でした

Img_1330_web今日は快晴ではありませんでしたが、薄日が差し、ポカポカと暖かな一日でした。家内と買い物に近くのショッピングモールへ出かけ、そとの公園で小休止をしていると綺麗な花が咲いていました。春だなぁ~と実感できる時でした。

Photo

家に帰ってから庭の掃除をしていると、カナヘビ君がちょろちょろと顔を出してきました。毎年数匹見かけるのですが、今年も春になって顔を出してきました。カナヘビ君にさよならをして家に入ろうとしたら、玄関の扉にヤモリ(屋守)君がいました。ヤモリは家にとって縁起が良いとも言われるので、そっとそのままにしておきました。何年か前から見かけてはいたのできっと住み着いているんだと思います。(そんなに長生きかなぁ?)

| | コメント (4)

月食は残念でした

11130422_536743773132121_6302705377
昨日の月食は、東京は全くダメでした。この時期、桜と赤銅食の月を撮りたかったのですが残念です。悔しいので2日前のテスト撮影の写真をアップします。

11134083_536743789798786_6337873249

桜はちょうど見頃でしたので夜桜として撮影してみました。色が幻想的になってしまいました。

| | コメント (0)

ニワトリ(庭撮り)用に設置しました

10984983_534474856692346_3766145996
望遠鏡を撮影の度に持ち出すのは「しんどい」ので以前購入していた据え付け用のピラーに仮設置しました。鏡筒は取りはずしても架台はシートをかけておくことにしました。これで撮影した月と木星です。

223950_g4_b3_ap158_web撮影データ

HD800+ASI120MM、ソフトはAS2->Registax6->PhotoShopCS5

11036455_536783719794793_4628638762

撮影データ

HD800+3xバーロー(テレヴュー)+ASI120MC、ソフトはAS2->Registax6->PhotoShopCS5

続きを読む "ニワトリ(庭撮り)用に設置しました"

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »