« ニワトリ(庭撮り)機材の確認と、久しぶりの土星です | トップページ | 26日の月です »

カワセミよどこへ行った?

Dsc_6541_2
昨日、BORG片手に先日カワセミを撮影した黒目川沿いを散歩しました。残念なことに河原に生えていた木がきれいに伐採されており、カワセミは一匹もいませんでした。「鳥屋」さんのおじさんが、「少しは木を残しておいてくれとお願いしているんだけどねぇ、、、」と話していました。確かに川の中なので伐採は仕方が無いにしても折角きれいな川になって小魚を狙うカワセミが寄り付いているのに魚を狙うときの枝ぶりの良い止まり木が無いとカワセミにとって死活問題だからなぁ、、、
シラサギさんやカモは枝は関係ないのでそこそこいました。BORG71FL+7108+NikonD800はすごい解像度ですね。天体用で良い星像を出す構成は鳥や鉄道写真でもいけますね!

|

« ニワトリ(庭撮り)機材の確認と、久しぶりの土星です | トップページ | 26日の月です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

光が丘公園では鳥獣保護地域の池にいるオタマジャクシを狙ってカワセミがダイブしているのを写真撮っている人を見かけます。それにしても綺麗な写真撮影の手法を学びたいですね。以前人物写真を撮るときは通常より一歩前に
進んで撮影すると映りが良くなると教えて頂いたのは今でも覚えています。ありがとうございます。

投稿: Tommy | 2015年4月19日 (日) 09時05分

最近は田舎よりも街中に野鳥が戻ってきているんだよねと、鳥の写真をとっている人が話をしていました。街中だと天敵が少ないそうです。小川に小魚が増えてきたし枝振りの良い止まり木があればカワセミも居着くんでしょうが切っちゃったのでいなくなりました。切った業者は委託されて仕事をしているようですので仕方がないですね。

投稿: 天狼星 | 2015年4月20日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニワトリ(庭撮り)機材の確認と、久しぶりの土星です | トップページ | 26日の月です »