« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

新しいガイドカメラの評価

Moon_185226_g3_ap8_stitch_01_3縁があって新しいガイド用カメラを使うことができました。ガイドに使用するだけでなく撮像もできるのでちょっと評価してみました。カメラはToupTek社GCMOS01200KPBというものです。ZWO社のASI120MCと同じセンサーを使用しているようですが価格は半分ほど?専用のキャプチャソフトが使いにくかったのでZWO社のカメラで使用しているFirecaptureで撮像しましたが、性能を出し切れていないようです。もっと行ける筈なのでもう少し挑戦してみます。Moon_190146_g4_ap26_stitch_21ほんまかさんの「理想のポタ赤プロジェクト」で使用予定の
カメラです。ZWO社ASI120MMで撮像した画像もアップしておきます。120MMの方がセンサーの解像度が高いので、より綺麗ですが、この位は行ける筈です。

Photo木星を撮影したものを並べてみましたが、センサーの性能は同等かそれ以上なのでもっと良くなるはずです。オリジナルのキャプチャーソフトでもう一度試してみます。最適の感度の設定やシャッター速度の設定がわかればかなり行けるのではないでしょうか?

続きを読む "新しいガイドカメラの評価"

| | コメント (2)

5月1日の写真です

231649_g3_ap70_stitch_2_web
セレストロンのEdgeHD800に純正レデューサを使用して焦点距離を短くして、ASI120MMで撮影してモザイク合成しました。解像度を半分以下に落としていますが、細部までよく写っています。

224740_g3_ap292拡大写真はPrimeFocusにASI120MMを使用しています。

225146_g3_ap272

225958_g3_ap270

| | コメント (2)

今年の連休は月と惑星三昧です!

231459_g3_ap311_stitch
今年の連休は月齢の関係で星野写真はダメです。そのかわり、木星や土星を含め、月惑星の写真が中心となりました。いろいろなパターンを試しながら撮影しています。一通り処理が終わった時点で、まとめてアップしようと思いますが、気流の良しあしが出来栄えに大きく影響しますね。

215053_g4_ap20_2_2

この日(30日)の木星は気流がイマイチでした。

続きを読む "今年の連休は月と惑星三昧です!"

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »