« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月

10月の遠征(その5)

Ori_07_web2
10月11日に撮影したモザイク写真です。薄明が近かったので各コマ1枚で、JPGから処理したものです。フラットの処理もダークの処理もしていませんので色もつなぎ目もひどいですが、画像データのサイズが大きすぎてPCで処理が1クリック数分という感じなのでまずは雰囲気だけをと思いアップしました。フラット等を処理して再アップの予定です。

Nikon D810A 85mmF1.8 ->F4 ISO1600 3min.1コマ×8コマモザイク

| | コメント (2)

10月の遠征(その4)

Dsc_0342_web_2

遠征の4コマ目です。冬の天の川を撮影しました。Nikon D810A 14-24mmF2.8->21mmF4 ISO1600 3min.×1コマです。

| | コメント (0)

10月の遠征(その3)

Dsc_0319_web
現地に到着した直後の写真です。だいぶ雲も切れて星空が顔を出してきました。半端ない強風で体感温度はとても低かったです。

Nikon D810A ISO1600 1min. 14-24mmF2.8->F3.2 TOASTにて追尾

| | コメント (0)

10月の遠征(その2)

Dsc_0379_web2
Nikonの超広角14-24mmでの撮影も、良い星空ではほぼ初めてかもしれません。この時期、明け方の東の空には冬の天の川と黄道光がクロスする「ビッグX」が現れます。薄明直前の「ビッグX」をアップします。とても明るい金星がアクセントになっています。黄道光は右上のすばる(プレアデス)付近まで確認できますね。それにしても寒かったです!

| | コメント (2)

10月の遠征(その1)

All_sky01_web
今年はなかなか晴れませんでしたので、10月の3連休はGPVの予報を信じて11日の夜に思い切って八千穂高原まで遠征しました。家を出たときはドン曇でGPVの予報では八千穂付近は午後10時ごろから晴れてくる感じでした。途中、上里S.A.でもまだ曇り空で一抹の不安がありましたが、半ば諦め気味で車を飛ばしましたら、現地到着22時ごろから雲が切れ始め夜半には満天の星空となりました。ところが、山からの風が半端なく強く、長焦点による銀河撮影は早々にギブアップで、広角系を中心に撮影しました。その第一弾、全周魚眼による星空です。

データ:Nikon D810A ISO160s0 3min. PELENG 8mmF3.5->F4 TOASTによる追尾

| | コメント (0)

早朝の惑星大集合!

Dsc_0249_2
10月10日の早朝、東の空に月を含め惑星が集まりました。残念ながら、低空の「水星」は見えませんでしたが、月、火、(水)、木、金を撮影しました。金星の横にはしし座のレグルスも見え、なかなかのものでした。今日(11日)は朝から雨模様ですが、夜中には晴れの予報です。勝負をかけて思い切って遠征するかなぁ、、、

続きを読む "早朝の惑星大集合!"

| | コメント (0)

今日の太陽

Sun_145657_g6_ap69_r01
今日は用事があり午後お休みしました。とても良い天気でしたので、Hα光で太陽を撮影してみました。結構大きなプロミネンスが西側の縁に出ていました。右下の方のものはどんどん成長していきました。

| | コメント (2)

月ばっかり撮ってるようですが、、、

Moon_232618_g5_ap58_stitch_r01_2web
週末が晴れないと結局月ばかり撮る事になってしまいます。気流が今一ですが何とかまとめました。

Edge HD800 ASI174MM As2!+Registax+PhotoshopCS5

6コマモザイク合成です。

9月も天気はダメでしたが10月はどうでしょうか?17-18日は実家に帰ってから合宿に参加しようと思います。晴れてくれ~!!

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »