« 月面第3弾 | トップページ | 惑星祭りです »

C11復活計画

M27_010_a_web
随分前に中古で買ったC11はVIXSENのR200SS用のコマコレ2を使ってAPSサイズで使用していましたが、もう少し広い写野が欲しくて、Starizona社製のC11用大型レデューサを購入しました。この連休にいろいろテストをしてみました。その結果、フルサイズのデジイチでもそこそこ使えそうだと言うことがわかりました。M27の写真を見ると周辺光量もまあまあですね。この写真は、まだバックフォーカスが推奨値+5mmですので、もう少し星像は良くなると思います。

M27_010_a_web2周辺像を等倍に拡大したものもアップしておきます。

Dsc_1047

5月4日の埼玉県民の森は久しぶりの晴れで大混雑でした。

Dsc_1045

私はこんな感じで撮影していました。

M27_002_web2M27です。

M13_001_web2

M13です。

M22_001_web2

M22です。

|

« 月面第3弾 | トップページ | 惑星祭りです »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです(^^)
GWは県民だったのですか。
写真見ましたけど、凄い人数ですね!
さらに驚いたことにほとんど知らない人ばかりです。

投稿: Plum cat(元シリウス) | 2016年5月 8日 (日) 14時35分

Plum catさん、お久しぶりです。このところ晴れずにストレスが溜まっています(笑) お一人だけ、3年前のGWに八千穂高原でお会いした方がいらっしゃいましたが、それ以外は私も知らない方ばかりでした。2月にいわきに遠征して以来で、C11の復活テストでしたので本当に久しぶりです。

投稿: 天狼星 | 2016年5月 8日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月面第3弾 | トップページ | 惑星祭りです »