« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年5月

惑星祭りです

201605231305_8l_g3_ap14_r01lrgb2
しばらく更新していませんでしたが、夕方の空から深夜にかけて3大惑星が競演しています。いろいろテストしながら撮影してみました。

まずは木星です。モノクロカメラによる3色フィルター合成によるカラー化画像です。

ASI174MM+LRGB合成 L:90秒、RGB各30秒による撮影です。

201605221546_0l_g4_ap13_r01
次は、火星です。これはカラーカメラによる撮影です。火星は明るいので木星よりも拡大しています。

ASI120MC 90秒動画よりの画像です。

201605221617_6l_g4_ap19_r01最後は土星です。これもカラーカメラによる撮影です。火星もそうですが、土星も南に低く隣家の屋根のすぐ上で条件は良くありませんが雰囲気は出ていると思います。

Img_1874_webこんな感じで撮ってます。鏡筒はちょっと大きめのC11を使用して撮影しました。

| | コメント (0)

C11復活計画

M27_010_a_web
随分前に中古で買ったC11はVIXSENのR200SS用のコマコレ2を使ってAPSサイズで使用していましたが、もう少し広い写野が欲しくて、Starizona社製のC11用大型レデューサを購入しました。この連休にいろいろテストをしてみました。その結果、フルサイズのデジイチでもそこそこ使えそうだと言うことがわかりました。M27の写真を見ると周辺光量もまあまあですね。この写真は、まだバックフォーカスが推奨値+5mmですので、もう少し星像は良くなると思います。

M27_010_a_web2周辺像を等倍に拡大したものもアップしておきます。

Dsc_1047

5月4日の埼玉県民の森は久しぶりの晴れで大混雑でした。

Dsc_1045

私はこんな感じで撮影していました。

続きを読む "C11復活計画"

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »