« C11復活計画 | トップページ | お久しぶりです »

惑星祭りです

201605231305_8l_g3_ap14_r01lrgb2
しばらく更新していませんでしたが、夕方の空から深夜にかけて3大惑星が競演しています。いろいろテストしながら撮影してみました。

まずは木星です。モノクロカメラによる3色フィルター合成によるカラー化画像です。

ASI174MM+LRGB合成 L:90秒、RGB各30秒による撮影です。

201605221546_0l_g4_ap13_r01
次は、火星です。これはカラーカメラによる撮影です。火星は明るいので木星よりも拡大しています。

ASI120MC 90秒動画よりの画像です。

201605221617_6l_g4_ap19_r01最後は土星です。これもカラーカメラによる撮影です。火星もそうですが、土星も南に低く隣家の屋根のすぐ上で条件は良くありませんが雰囲気は出ていると思います。

Img_1874_webこんな感じで撮ってます。鏡筒はちょっと大きめのC11を使用して撮影しました。

|

« C11復活計画 | トップページ | お久しぶりです »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C11復活計画 | トップページ | お久しぶりです »