« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

極大前夜

Met_001_web2
極大前夜、8月12日早朝のペルセウス群の流星です。トータルで10個以h上写っていましたが、小さい流星ばかりで合成するとよくわかりません。もっと高感度で絞りも開放で撮った方が良かったかもしれませんね。それとヒーターが無かったので夜露で曇って連続撮影ができませんでした。次回はもう少し工夫します。

| | コメント (0)

ペルセウス座流星群(極大前夜)

Dsc_1058_01_web2_2今年のお盆は少し早目の10日の夜に帰省し、11日に墓まいりでした。11日の夜に東京へ帰る途中に、越後湯沢で高速を降りて一日早いペルセウス流星群を撮影しました。深夜0時頃にインターを降りた頃はなかなか良い空でしたが、徐々にうす雲が通過する天候でした。画角の確認で撮影した一コマです。このコマには流星は写っていませんが、夏の大三角からカシオペアまでの銀河が良く写っています。

Nikon D810A 14-28mmF2.8->F3.2 ISO3200 1min.

| | コメント (2)

8月7日の月面

201608071002_7kl_g4_ap115_stitch_r08月7日に火星と土星を撮影する前に月を撮影しました。気流は最悪でしたが高感度のASI290MCはそこそこ絵にしてくれます。豊の海のなかのシワシワが印象的です。

C11+ASI290MCの2コマモザイク合成です。

| | コメント (0)

お久しぶりです

201608071053_0krgb_g4_ap3_drizzle15今年の夏は南の空低くに土星と火星が見えていました。我が家からは南の家の屋根の上でシーイング的には条件が良くありませんが、新しい機材はかなりそれをカバーしてくれます。この火星と土星はC11+ZWO社ASI290MC+2xバーロー+ADCです。衝を過ぎてだいぶたつのでかなり欠けてきました。

201608071025_5krgb_g4_ap7_r01_2

撮影日はお盆前の8月7日です。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »