« 月の拡大 | トップページ | 今年もやります!天体写真展です。 »

自宅での撮影準備中!

M1_compair_2自宅の架台をJPからEM400に変更してから、極軸をきちんと合わせていませんでしたが、昨晩やっと調整しました。そこで久しぶりにDeepSkyを撮影しました。M1(メシエ1)です。東京の都下での撮影ですので写りはいまひとつですが、まあ、赤いフィラメントも写りました。比較に先月、長野の八千穂高原で撮影したものと並べてみました。八千穂の方は強風で星像がボテっと大きくなっています。空が暗くて露出もかけれたせいもあるのかな?。自宅で撮った方がシャープに感じられます。風のない日に暗い空でリベンジしたいです。

Ngc257_04_web

同じく八千穂で撮ったNGC253もアップしておきます。ほぼAPS-Cトリミング無しの画像です。

|

« 月の拡大 | トップページ | 今年もやります!天体写真展です。 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしい星空の写真楽しみにしています。

正月は賑やかな東京も静かな夜空になっているようで
今夜は下弦の月が西の空に大きく見え、星もいつもより輝いて綺麗に見えています。

投稿: Tommy | 2017年1月 2日 (月) 21時41分

Tommyさん、あけましておめでとうございます。
昨晩は月と金星が接近して見事な夕景でした。
1日の夕方には、火星と海王星がこれまた望遠鏡の視野に収まるくらいに接近して見事でした。
私も、あと一年でリタイヤですが、皆さん後手後手で自ら仕事を大変にしているように見えます。こんな状況ですので、若手育成に注力しているのですがやり残しが多く「どうしたもんじゃろのぉ~」という状態です。(笑)
幸い、星の方はマイペースで悩むこともなくのんびりとできるのがうれしいです。
昨年はドイツに連れて行ったときに中1だった次女が結婚しました。あのおチビちゃんです。私も年を取る訳ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 天狼星 | 2017年1月 3日 (火) 09時14分

お早うございます。

パソコンのOSをW10に変更してから随分機能が上がり
愉しんでいますが、ご存知とは思いますがこのところ
デスクトップ画面に宇宙ファン必見!としてNASAの
ハップル望遠鏡による神秘の宇宙写真集が見られます。
素晴らしい写真の数々ですね。

投稿: Tommy | 2017年1月23日 (月) 08時30分

Tommyさん
Windows10はまだ良く使っていないのですが、ハッブルの写真は凄いですね。仲間うちでもハッブル望遠鏡での撮影写真のの画像処理はちょっと興味があってマネwしている人もいます。私はそこまで行けていませんがある意味興味はあります。やはり暗い空での撮影が重要なんですよね。今年は晴れてほしいものです。

投稿: 天狼星 | 2017年1月24日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月の拡大 | トップページ | 今年もやります!天体写真展です。 »