« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

今シーズンベストのシーイングでした!

201704241144_5tl_lapl4_ap22_reg01
4月24日の夜は今シーズンで最高のシーイングでした。こんなにシーイングが良いと撮影していてもわくわくしてしまいます。左下の衛星はイオです。

セレストロンHD800 ADC Ext.Metal 2.2x ASI290MCです。

| | コメント (0)

木星の衛星GIF動画

1492340206xbgstgsa2q8ed2x14923402_2

木星の衛星の動きを表現したくてGIFアニメを作成してみました。

| | コメント (6)

なかなか撮影ができませんので昔のデータをいじっています!

20170204_1今年(2017年)は、休みと天候がうまく合わず、なかなか撮影ができません。今月も仕事と飲み会と晴れの周期が全く合わず撮影できていません。そこで以前のデータをいじってみました。

この写真は2月4日に撮影したものです。セレストロンEdgeHD800+2xバーロー+ASI290MCの2コマ合成だったかな?(バーローはなかったかも知れません)

木星が衝なのに隣家の屋根の上に出てくると雲も出てきてほとんど撮影できていません。ストレスが溜まってます。ポチリ病が発生しないと良いのですが、、、(^^;

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »